2010年12月2日木曜日

商人の時代

そろそろ忘年会の予定が入って来る季節である。そもそも付き合いの無い人間には関係無いし、景気も悪いからわざわざ騒ぐお金が勿体無いと言う人が多いかも知れない。世の中、宴会を楽しめる人ばかりでは無いのである。

もう10年も前の書き込みで、本当かどうか確かめる方法も無く、ただここここなどを眺めると、日本には、潔癖症の人にとっては耐え難い宴会が多いらしいと思わされる。reechoが潔癖症の韓国人をあまり知らないこともあるけれど、日本人を総じてチョン化する為の儀式じゃないのかと思ってしまったりする。「親しき仲にも礼儀あり」の余所余所しい日本人と違って、親しい仲なら何でも許し合うのが礼儀だと思っている韓国人にとっては、意外とすんなり受け入れられることかも知れないとも思う。他人との間に壁が無く、他人の物を遠慮無く自分の物の様に扱う韓国人が進んでやりそう、と言うのはreechoの偏見かも知れないけれど。一発芸にしても、簡単なことで盛り上がって態度を豹変させる朝鮮人が好んでやることじゃないの?と思ってしまう。一瞬で豹変することが商人にとってはそんなに重要なのだろうか。どんなに汚いことでも平気で出来ることが、会社を存続させる条件になっている様な企業で盛んに行われているのだろうし、金融とか商人系の業種で多いと言う噂もある。大手銀行員は実際に「人を二人殺して一人前」と言われるそうで、人を殺すことを嫌がったら即刻クビになるのがオチではないかと思う。金の為に自分を殺し、他人も平気で殺せる人間にならなければ、その手の業界では生き残れないのではないか。人を殺す汚い仕事が出来なければ即刻クビになる会社に入りたいなんて、一体どこの独逸かと思っちゃうんだけれども。これが名立たる日本の一流企業なのだからびっくりしてしまう。日本では、社会に有用な人物と言うのは即ち会社にとって有用な人物とも言い換えられてしまい、会社の利益の為に平気で人を殺せる人間が高く評価されているのも事実である。

ぐっちーさんによれば、アメリカでも金融系の仕事場では、破廉恥なおねえちゃんがこれでもかとばかりに破廉恥なサービスを提供しているらしいし、別に助平なのが日本独自と言う訳では無さそうだけれども。全ての女子は男子に奉仕する為に存在する、と思っていそうな男子のパーセンテージは、圧倒的に日本が世界最上位ではないかと思う。あ、儒教と男女差別の激しい韓国も高いかな。

人の為にカネがあるのでは無く、カネの為に人が存在すると看做しがちな商人が、日本ではずっと階級差別で卑しまれて来た歴史がある。道徳意識の低い人間が地位を得られなかったのはある意味、社会の規範とか治安を保つには重要なことだったのではないかと思う。「カネの為に人殺し」が企業内では公然とまかり通る今の日本と比べればの話だけれども。考えて見れば、日本の階級差別は、生命の維持に必要な職業順だった様にも見える。つまり、敵から生命を守る武士→命の維持に必要な食物を生産する農民→衣類や住居・生活用品を生産する職人の順である。日本で商人は、何も生産せず流通に関わるのみと言う理由で最も軽視さていて、人を騙して金儲けに走り易いと言う道徳上の戒めもあったと思われる。「カネは汚い物で、卑しい身分の人間が欲しがる物である」と言う戒めが、我が家にはまだ多少なりとも残っている気がする。例え、実質的には何の用も無く落ちぶれ果てた江戸末期の武士の負け惜しみだったとしても、「武士は食わねど高楊枝」と言って貧困に耐えるプライドが、カネやモノへ走らない道徳規範を守って来たのだと思う。

士農工商の階級差別が無くなった途端に全ての日本人が商人と化してしまったとまでは言わないけれども、金持ちが偉くなる世の中で一体どの様に道徳規範を保ち続けられるのかが分からない。無論、武士が権力誇示の為に非人道的な搾取を続けて来たのも事実だけれど。商人が世の中で最も偉い社会では、人はカネの為に存在するのでは無くカネが人の為に存在すると言って見たところで、世間知らずな子供でもその信憑性を疑うんじゃないかと思う。実質的に「人の命に必要な職業順」に地位が高ければ、カネより人の命を尊重することが尊いことだと思えるだろうけれども、カネの為に生きる人間が偉い以上、偉くなる為には、カネより人を軽視する方が得だと思われてしまう。「カネの為に必要な職業順」に人が偉くなっている日本で、人命はカネより大切です、なんて誰が納得するのか、かなり疑わしくなっているのが実情だと思う。昔は米がカネの代わりで、土地を奪い合うのも、カネと同義の米(≒土地+農民)を獲得する為だったとすれば、結局昔から何も変わって無いのかも知れないけれど。

ここの話によれば、レアメタル騒動にもユダヤ人の金儲けが関与しているとかで、地球環境保全の為に地球環境汚染と言う話も初耳だし、どうも人間が無茶苦茶なことをやっているらしいことが垣間見られる。ユダヤ人が金儲けの為に戦争を嗾けているのも許し難く、人の命よりカネが大事と言うユダヤ人こそ死ねば?と言うのがreechoの見解だったりして。別にヒトラーのホロコーストを賛美している訳じゃないけれども。狡賢い商人になりたい又は商人に殺されても構わないなら別だけれども、殺されてから後悔しても遅いので、殺人行為を強要するユダヤ人には充分に注意するべきだと思う。
人殺しを純粋に楽しんでいる人たちが実際に世の中には一杯いて、余計なお世話だと思うけれども、性交渉を気軽に楽しみ過ぎる、エイズを移したがっているんじゃないかと思われる男性には、命を懸けてでも関わるべきでは無いと思う。そんな男性が超一流と看做されているのも問題なのだけれど、女性を性的奴隷としか思えない人との結婚なんて言語道断だし。もし拒絶したことで路頭に迷うとか飢え死にすることがあったとしても、遊ばせて当たり前・非人道的強制も当たり前、と思っている人間に媚び諂い続ける人生よりはマシだと思う。そんなことを言うのは潔癖症の武士の末裔だからなのかも知れないけれど。血筋は3/4以上旧小笠郡下の農民なのだが。血は争えないよなぁ……、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿