2012年5月25日金曜日

現状維持

先月(4月)のある日、このブログを更新しようとしたら、Google Chromeをインストールしなければ更新出来ない仕組みになっていた。Google Chromeをインストールしたら、フリーズしてホームページが開かないのでアンインストールした。そして昨日、気まぐれで久しぶりにGoogle Chromeをインストールして見ると、見事にスイスイ動いたので更新することにした。Google Chromeの改善に感謝。BloggerではGoogle Chromeが必要になったからと言って編集機能が大幅に改善された感じも無く、却って使い難くなっているところもある。何故Google Chromeをわざわざインストールしなければ使えなくなったのか。随分と待たされた後になってみると、せっかく更新可能になったのだから、何も書くことが無くてもしょっちゅう更新してしまおう、と思ってしまったり。
水不足の昆明で、何故かサッカーコートに水を撒きまくっている。聞けば朝六時半から夜の七時まで延々と水を流し続けているそうだ。そんなに水があるならプールに水を溜めて欲しいのだが。水不足と言いながら、恐らく校区内で最も大きい運動場に週二回、朝から晩まで延々と水を撒き続ける理由が分からない。そもそもこの運動場、体育で利用される訳でも無く、午後にちらほら、趣味で走る・ときどき蹴る人が見られる程度。どこにそんな必要性があるのか。
水を撒かなければあっと言う間に砂漠と化しても、草取りの手間が要らなくて良い筈なのだが。わざわざ草を生やさなければならないのが昆明らしいと言うべきか。ここはラグビーとか、両側にGATEが要るスポーツに使用されるらしいけれども、一度たりとも使われているのを見たことは無い。恐らく誰も使わないこの門球場、砂埃が立ち過ぎるから誰も近寄らないのか。確かに昆明の草は尊いけれども、水不足のこの時に、わざわざ維持する必要も無さそうな気もした。

昆明理工大学には現在日本人留学生が2人しかいない。先月までいた1人は広州へ仕事に行ってしまった。ここは他人に物を貸さない習慣が根付いていて、留学生でも気軽に他人に物を貸そうとはしない。自前のパソコンが壊れるとか、翻樯软件に支障が出て開かないとか、ブログ更新に不都合が生じて移動するならば新郎博客になると思う。もう数年間何も書いていなくて、このまま何も書かないでいる可能性も高いけれど……。

0 件のコメント:

コメントを投稿