2015年5月26日火曜日

遺影


今日インド大使館へ行って来た。カトマンズではインドビザが取り易い。
インド大使館のVisa Feesの取り決めが日本人びいきで嬉しい。日本人ならトランジットを除くどんなビザでも1600NPR(←今日払った金額)。かなり混むと言われているビザセンターが今日はがらがらで10:20に行ったら1人も待っていなかった。トークンナンバーなんか取らなくても良い程で。一週間掛かることになっているのだが、翌日にもビザ発給可能という対応だった。

VISA FEE (IN NEPALI RUPEES W.E.F. 26.08.2013)
Applicants are required to pay Service Fee NRs 250 and Telex Fee NRs 300, in addition to the visa fees mentioned below

特に明記の無い国の場合。
TRANSIT VISA (UPTO 15 DAYS) 2300
TOURIST VISA (UPTO 6 MONTHS) 4350
日本人の場合。
(TRV UPTO 15 DAYS) 350
ALL OTHER TYPE OF VISAS 1050
そして U K NATIONALS
TRANSIT VISA (UP TO 15 DAYS) 9350
TOURIST VISA ( UP TO 6 MONTHS) 13600

イギリス人がはっきり差別を受けている気がするんですが。侵略国は差別されて当たり前、の概念がありますね。実際に日本人への差別も凄いんですけどね、侵略国だからという理由で。お前らの存在が許せない、ってな感じがカトマンズでもポカラでも。


地震から二週間で全部元通りだから今すぐ来て頂戴!という元気なホテルスタッフの声を電話で聞き、早く行って見なくてはと思った。ポカラOldBusParkからカトマンズNewBusParkまでひたすら切り立った山と言うか崖っぷちを走るバスで410NPR、左側通行で左側の窓際だったので怖い風景ばかりが見られた。ポカラのバスチケット売り場でカトマンズへ行きたいと言ったら販売員が一瞬泣きそうな顔をする。本当に皆が深刻だと思わされた。カトマンズでは些細なことで泣き出しそうな人が多く、値切る習慣が邪魔をしていて、こういう時に値切って泣かせたらいけないと思わされる。観光客が1/5以下に減っている印象を受ける。店は半分以上が閉まっている。沢山の人で賑わわせられたらと思わされる。Reechoが見慣れている街並みに壊れた家屋は殆ど存在せず、見慣れた牛乳売りが全壊しているのを見た時には、え?何でここだけこうならなきゃいけないの?と目の前の事実が理解出来ずに困惑した。何だか全てがウソの様に思われ、時間が止まってしまった様にずっと遠い目をしている人もいる。

崩れた家の写真を撮っていたら「あんたが代わりに下敷きになれば?」という視線を感じる。悲しみを見世物にされることに怒りを覚える人も多い様で、カメラ自身がもう撮りたくないと思ったか起動しても画面が真っ白で撮れなくなってしまった。日本人大嫌い、とそれまで全身全霊で攻撃していた地元の人々が伏せ目がちに日本人に対しても思いやりを見せる。どうして優しさがこんなに悲しいのか、戦争ってウソですよね、と何か取り違えた様に日本人に対して優しい南京人を思い出した。人をイジメるなんてそんな悲しいこと私には出来ません、と言いそうな人々を見て更に悲しくなってしまった。カトマンズはもうダメだおしまいだと飲んだくれているオジサンに癒される。悲し過ぎて何も出来ない人々に囲まれて自分の悲しみを漸く肯定出来る自分がいる。周りが元気な人ばかりだと自分が悲しんでいることが間違いの様に思えてしまうけれども、ここでは悲しみを素直に肯定出来る自分がいる。いつ死んでも構わない、どうして自分が代わりに死ななかったのか、そんな思いが街を歩いていると感じられて、死を自然に受け入れられるまでこのままここで過ごせたら、と思ってしまう。確かに、地震災害よりも今あんたがここにいることの方が問題だから、と追い払うことに熱心な人はいるけれど。

3日前にインドビザOnline申請の為に近くの写真屋で撮ってもらった写真。死んだらこれを遺影にしてくださいませませ。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿