2015年7月28日火曜日

Going to Poland




安くポーランドへ移動する方法を検索していたらリビブから2000円程度でクラコフまで行ける方法を紹介しているサイトを見つけ、真似してLviv駅前から出る公共バスでボーダーまで行くことにした。Lviv駅前から国境300m手前にあるバス停留所まで1人40UAH。Lviv駅前からは30分に1本の頻度で出ているらしい。ちなみにKievからLvivまでは列車2等Sleeperが駅の窓口で289UAH、街の切符売り場で349UAHで売られていた。キエフ駅北口の窓口は混雑しているけれども南口は結構空いていて、切符無しで入れる北と南を結ぶプラットフォーム横断橋には24h営業のインターネットカフェも有る。同室になったお婆様が黄色人種と一緒だなんてOhMyGod!な感じだったけれども懸命に親切にして下さり。筋力の無い人がUpperBedに上るのはちょっと無理な気がしたりトイレの数が少ない気がした他は文句無しだった。



国境がなかなか曲者で、ポーランドのPrzemysl駅までたったの2PLNで走るバス(多分1時間に1本未満)が停まる道、と言っても税関を抜けて300m程度の所まで1kmは歩かされた気がする。ポーランドのチェックポイントでは200人待ちで2時間立ちっ放し、ラオスとタイの国境をイメージして行くと大変な事になる厳格さだった。シェンゲン協定圏は敷居が高い。


Przemyzl駅からKrakow行きの最安列車に乗ろうと思っていたのにバスしか無いと言う。駅の切符売り場のおばさんが英語を話さず通りすがりの通訳者を介しての会話だったけれども咄嗟に何故バスしか無いのかが分からず、駅を間違えたのかおばさんが嫌がらせでもしているのかと真面目に慌てふためいた。改めて聞いたら本当に違っているのでは無くて列車の代わりにバスが出るのだと言う。1時間に1本しか出ていないバスも半分埋まらない程に乗客が少ないのだった。ポーランドとウクライナの時差も忘れて大慌てでバススタンドに向かったら1時間後と言われる。また地下道を潜って駅前のスーパーマーケットへ。食品については税率が低いからかそれ程の高さを感じない。


それでPrzemysl駅裏側のバススタンドから45PLN(約1500円)でKrakowGrowny駅すぐ北東の道端に到着。トイレにいつ行けるのか分からず困惑したが無事通過。Krakow駅で売られているPLUSのSIMカードが良いと聞いていたので早速買おうとするも何処に駅が有るのかすら分からない。私達は皆駅に行く、と言っていた人たちがとっとと消えてしまい、消えた方角へ向かうも売店が見つからない。仕方が無いので駅北西部のホテルにチップを払って大きな荷物を預け、本格的に売店を探しに駅へ向かったがプラットフォームは見えるのに駅が遠い。駅構内で買えるのかと思っていたら地下で売っていると言われ、行ってみたら立派なデパートが構えていて驚かされた。きちんとPLUS専門店も入っていたけれども、その時は取り敢えず携帯電話売り場でPLUSのSIMカードを15PLNで購入。2週間限定で15Gの容量付きという事で。 これで道に迷っても大丈夫!と安心したは良いけれど。ちなみにマレーシアで買った携帯電話はインドネパールの3Gに非対応でしたがこっちでは活躍します。

ポーランドではGoogleMapのRoute検索でウクライナの様にバスやトラムが検索されない(8/14現在検索される様になっておりますが何故か)。ポーランドでは特別にバスやトラムがヒットする道案内ソフトをダウンロードして使っている人が多い。敢えてWebSiteで検索するなら こんなサイトとなる様だ。 取り敢えず何も分からないまま約40分掛けて歩いて目的のHostelまで到着した。確かにバスもトラムも多いんだけれども、利用するのにも敷居があるんだな。Warzsawのトラムは20分間以内2.8PLN, 40分間3.8PLNで、一律2UAHだったLvivのトラムに比べると随分高い気がする。


ちなみに今度乗る予定のPolskiBus、KrakowからWarzsawまでネット予約で21PLN、KrakowGrowny駅東のバスターミナル窓口では40PLNで販売されている。ポルスキバスならクラコフからのワルシャワ行きは全てトイレ付きだそうな。2階建てバスも結構一杯になるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿